トップへ > アコム > アコムの金利等チェックする前に、利用者の評判をみてみよう!!

アコムの金利等チェックする前に、利用者の評判をみてみよう!!

アコムは他社と比べるとやはり普段の生活からよく耳にする名前ではないかと思われます。かつてはよくCMでも目にしていましたが、そんなアコムの評判についてここでは見ていこうかと思います。

意見様々?アコムの良いクチコミ

まずアコムのクチコミで目立ったものといいますと、やはりサポートの良さが真っ先にあがります。

どの会社でもそうですが、金利の良さや審査の可否に並ぶような形で受付やサポートの良さは評価のうちに入ってきているようです。


[アコムのいいところ 受付・サポート編]

(1)親切丁寧で、電話口での配慮が行き届いている

(2)会社への確認連絡にひやひやしたが、
  配慮ある対応をしていただき感謝している

(3)返済計画などに真摯に応じていただき、とても助かりました。


(1)や(2)に関しては言うまでもなく、お客様に対する配慮から来るものでしょう。特に(2)にあるように、会社に連絡が来ようものなら、最悪人事に響きかねません。

しかし、この方の口コミによりますと、借り入れ理由に関してもきちんと配慮した理由を設けてもらい、借り過ぎに関してやや咎められただけで済んだ模様です。


(3)も同様ですが、これは窓口での対応でしょうか。
アコムでは返済シミュレーションというものを作成しており、お客様の返済状況に応じた返済額や金利の調整を行っており、無理のない返済を進めています。


過去に消費者金融によるトラブルから至らぬ悪評を受け、衰退の一途を辿っていた事も今は昔、現在はお客様本位のサービスを提供し、品質の口上を図っている姿が垣間見えます。


この他にも、『他の消費者金融の無人契約機では20万が限度だったのに、ここでは100万の枠が取れた』という無人契約機の審査に関するコメント。


『自営業を営んでいて、本当にダメ元だったが属性が良かったのか貸してもらえた』などのクチコミもありました。


『属性』とは、消費者金融や銀行から融資を受ける際における審査基準の総称です。性別・年齢・職業・事業内容に融資状況などを精査した上で、見込みがある場合はやや厳しめであってもOKを出してくれるところもあるようです。


いわば信頼情報と同等のものと見るべきでしょう。


改善点も色々?アコムのよくないところ


では、よくないところはどうでしょうか。
サポート面に関しては万全とも言えるアコムでも、クチコミを見てみますとやはり良くない評価をしている方は存在します。


[アコムの良くない所]
1:増額が非常に厳しい、返済は順調だがとにかく増額は蹴られる。

2:お試し診断と実際の結果が違う。
  喜んで窓口までいったのに...

3:電話で増資可能と言われて行ったものの、
  無人契約位での結果は否決。
  わざわざ書類をたくさん書いたというのに不可解。


ここでは大きく分けて2つに意見が分かれました。
1つは増額について。アコムは初期の融資限度額から減らすことはあっても、増やすことに関してはかなり厳しめに設定しているようで、増額についてのクチコミは全く見ることができませんでした。


恐らく審査が厳しいのか、はたまた親切心から増額を進めていないのかはわかりませんが、お客様の側からしてみると苦しい立場というのには変わりません。


2つ目は結果の相違
(2)に関しては数歩譲って属性や信頼情報の問題から否決されることもありえましょう。あくまで簡易審査では個人情報が把握できず、現在の借入額と借入している社数を基準に測るものなので当然それに頼っては泣きをみることになるでしょう。


ですが、3に至ってはやや不可思議に思えます。
クチコミという性質上詳しくはわかりませんでしたが、電話口で嘘なく現状を伝えた上でOKを貰えたのであれば無人契約機でも同様にOKで通るはずと考えていますが、これは是非とも直していただきたいところではないかと感じました。


借り入れを希望されている方全員が窓口に行けるわけではありません。ですので、審査結果に相違があるという自体に陥ってしまっては、お客様の不信や不快を招くことにもつながることでしょう。


【アコム】借り入れできるか?3秒診断はコチラ
【アコム】さらに詳しい口コミ・情報はこちら