トップへ > アイフル/スタッフィ/ディック > あの今話題の業者アイフルの評判をチェック!!

あの今話題の業者アイフルの評判をチェック!!

アイフルは日本の消費者金融の中でもかなり大きい所を占めている企業といえましょう。そこまで大きいところなら、きっと評価も大きいはず……かどうかは調べてみないとわかりません。

今回はクチコミを元に調べてみようかと思います。

挙げてみると結構多い?アイフルに関するクチコミの数々

アイフルのクチコミを調べていくと、興味深いことに意見が結構真っ二つだったりします。

中でも一番、その現状を的確に語っている一文に「借りられる人は借りることができ、借りられない人は借りられない」というものがありました。


借りられない理由はそれぞれにあり、理由もきちんとあるのですがなかなか納得してもらえないのが現状というものでしょうか……

悪いところに関しては後ほど説明するとして、ここからはまず、いいところを挙げていこうと考えています。


アイフルの良いクチコミ


アイフルに関する口コミは様々ですが、大きく分けてサポートに関する面と金利の低下に関する面が良いクチコミの大半を占めていました。


[アイフルのいい口コミ集]

1:無人契約機でもオペレーターの対応が丁寧!

2:電話口での対応が丁寧で、
総量規制についてもちゃんと教えてもらった。

3:窓口のオペレーターの対応に好感が持てた。

4:現状では返済が難しい旨を伝えたところ、
金利を若干下げてもらえることになった。

5:おまとめローンを行った結果、最終的に金利が下がって得をした。


1に関しては、まず「無人契約機にもオペレーターが付いているのか!?」というのもありしたが、これは機械の案内が丁寧であったという意味でしょう。

最近では機械音声のみならず、ちゃんとフルカラーで動画が流れるような高品質な契約機も多く見られますが、アイフルではそのようなものを導入し、お客様にわかり易く丁寧、そして後の引かないような契約を行っているなと感じました。


2や3については、無人契約機ではなく有人でのサポートになるため、ちゃんと人と人とのコミュニケーションが成り立った説明が為されているからこその評価だと思われます。
とりわけ、総量規制については既に始まっているものの、知らない人というのは多いものです。これに関する説明がなされたというのは評価として大きく見ています。


4と5は金利について。
親身に話を聞いてくれ、それで金利も下げてくれるなんて、この人は良い担当者にあたったんですね^^

また、現状だと返済が厳しいということで、返済が遅延してしまう前に担当者に相談したこの人の行動も良かったんだと思います。


アイフルの良くないところ


ここまでアイフルのいいところをあげてきましたが、悪いところはどうでしょうか?
まとめて見ると、これまた色々なものが見られました。


[アイフルの良くないクチコミ]
1:審査では大丈夫だったのに、実際の借り入れの時は駄目だった。

2:すぐに出金停止を受けた。少し遅れただけなのに催促電話も

3:少額でも収入証明を出せと言われた。あまりに厳しすぎる。


さて、ここでアイフル側に非があるのでは?と思われるのは1でしょう。
これは、WEB上の簡易審査でOKをもらい、勇み足でいったら駄目だった……というものではなく、実際に電話やメールにて確認をした上、無人契約機で借り入れを行おうとしたら拒否を受けたという、40代の男性の方からのクチコミでした。


店舗で借り入れを行えばこのような事はないのではという解釈もありますが、誰しも家や会社の近くに有人窓口があるわけではなく、その上でこのようなことが起こるのは、少し改善して欲しいところではあります。


2と3に関しては、少し手厳しい言い方になりますがクチコミの方にも非があるといえばしょう。2に関しては、取り決めた返済日に一定額を返済するのが常識であり、もし返せない場合であってもアイフルに一報入れてしかるべきところを、入れてないようにも感じます。

これでは返済する気がないと見られても仕方ないのでは、と思われても仕方ないでしょう。


また、3は逆にアイフルの堅実さを知らしめるクチコミといえるかもしれません。少額であれば身分証明、場所によってはそれさえ不要だという所を考えると、アイフルはしっかり返せるかどうかを審査する会社と言っても過言ではないでしょう。


【アイフル】ご来店不要、ネットで申込可能
【アイフル】さらに詳しい口コミ・情報はこちら